ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きくなりました♪

毎日、沢山食べてます。
脱皮して、どんどん大きくなってます。
成虫になる前に、近くの公民館にもらわれていく子がいます。
夏休みに、遊びに来る子供さんたちに、“最後の綺麗な脱皮”を見てもらえれば良いですね。
b0060799_15452114.jpg

[PR]
# by maririen | 2005-07-17 15:47 | スズムシ

はまぼうの花

♪わが町いいところ♪
hamaboさんから、はまぼうの画像を見せていただいて、
そうそう、わが町にも“はまぼう”の咲く川があったんだ!
早速、行ってみた。

b0060799_11481069.jpg
堤防を走ると、向こう側に並んで咲いてるではないか!
へぇ~!こんなにあったの?(クリックで大きくなります)
ここは、海の水門に続く川、いつも、ふら~っと、来るところです。
(歩いては来れませんよ。車でね。)

b0060799_1149952.jpg
反対側にも・・・あらら・・・こちらにも・・・。

b0060799_1150429.jpg ハマボウ

アオイ科  フヨウ属
学名をhibiscus hamabo siebといい、シーボルトが命名したと言われています。
ハマボウは、熱帯性の落葉低木で、夏の暑い時期に情熱的な黄色い花を咲かせます。
ハマボウとは、浜に生える「ホウノキ」の意味。
熱帯地域のハイビスカスと同属の花です。
枝の先に直径5cmほどの淡黄色の花が1~2個開きます。5つの花弁がらせん状に並び、色は黄色。槿(むくげ)に似ているため、漢字では黄色の槿「黄槿」と当てられています。


好きな田んぼ♪
b0060799_11593172.jpg
“サギ”が1羽いますが見えますか?見えないネ
こんな絵が好きなんです!
って、言うか、田舎が好きなんですよ♪
[PR]
# by maririen | 2005-07-17 12:03 | 風景など

毛替わり

暑い!
外には出れないほど暑い一日でした。
暑いのはワンコも同じで、エサを食べたリ食べなかったりで。
二日ほど、クーラーのスイッチは切ってないかも・・。

クーラーと扇風機をつけてると、フローリングの上を、何かが走っている。
えっ!ワンコの抜け毛が扇風機の風で、玉になって転がってるではないか!
暑くなると、急に毛が抜け出すのです。
廊下も、ワンコが歩きながら毛を落とす。

シャンプーしょうか?b0060799_22493640.jpg
汗タラタラで、シャンプー、ドライヤーを済ませた。
その後に掃除が、また、大変・・。
毛が、どっさりと抜けた。
下毛が抜けて、地肌が透けてて、
ピンクのワンコになった♪
ワンコも、この暑さは大変ね。
“ぐっすりオヤスミ”

今夜は、“宮川の花火大会”だったそうな・・・。
子供が小さい時は、毎年のように行ってたのに、最近では気にもしてなかったなぁ。
あぁ~、また、暑い夏の始まり。

友人が夏になると、“夏と冬と、どっちがスキ?”と、いつも聞いてた。
“ふゆ”と、いつも私が、答えてた。
彼女とは、ご無沙汰だけど、元気にしてるかなぁ。
[PR]
# by maririen | 2005-07-16 23:05 | 日々・・まりりん

珍道中

“ささゆり” “やまゆり”を、見に、友人と山へ・・・・・
まだ咲いてませんでした^^;
で、行き当たりばったりの山を、うろうろしてきました。
「伊勢山上あたり」としてちょこっと三重にUPしました。

ここには、山で出会った○○達を・・・・(^^ゞへ

b0060799_16434163.jpg

          山で見るトンボ
          何故か、爽やかですね♪

b0060799_16405238.jpg


この茄子の花のようなのは、なんだろう?!
b0060799_16423755.jpg

木いちご
カエルさんが食べてたので、
取り上げられませんでした。

b0060799_1645062.jpg

やっと、撮れました!
すばしっこいトカゲ(^^ゞへ

[PR]
# by maririen | 2005-07-15 16:51 | 風景など

ホオズキトマト  Ⅱ

雨も上がり、陽が差し風も吹き出した。
庭に出てみると
b0060799_14591796.jpg
“あれっ”ホオズキトマトが、転がってます。
えぇ~~!そんな!
完熟を食べようと、楽しみにしてたのに・・・。
落ちたのは、4個目です。
どうしてかナァ?!
食べてみると、スッパイじゃないか!
食べられなかった。
最初に食べたのは、美味しかったのに・・・。

雨が、沢山降ったし・・・
肥料不足かも・・・さっそくあげておいた。
芽も、全部止めた。
[PR]
# by maririen | 2005-07-12 15:00 |

百日紅 (さるすべり)

b0060799_14114353.jpg午後になると、
急に陽が差してきて
蒸し暑くなりました。

2日も降ってたのだから、
庭の掃除を・・・

昨日まで、蕾だったのに
百日紅 (さるすべり)が
咲き出しました。

小さい花だと思ってたら、
これで、ひとつの花なんですね。
写真を撮って、知りました^^;
[PR]
# by maririen | 2005-07-11 14:16 | 庭の花たち

愛地球博

愛地球博が開催されて、半分が過ぎた。
   開催期間 2005年3月25日から2005年9月25日 185日間
近くなのに、何故かあの人ごみを見ると行く気がしなくて・・。
マンモスは、別に見たくもないけど。
大万華鏡『大地の塔』は、見てみたい。
これは、部分的に残されるらしい、
『さつきとめいの家』は、
終了後も、展示されると言うけど、これもまた大変な人出になるであろうかと。

う~ん!思い切って行くべきか、行かざるべきか・・・これが問題ダ!

行った人によると、“TVで見るほうがいいよ”
渋滞の車、行列の人を見ると、Uターンしたくなる私には、無理な事かも。



b0060799_1120648.jpg

3個目のホオズキトマト
今度は、完熟を食べたいナァ。
[PR]
# by maririen | 2005-07-10 10:38 | ☆彡

ルリマツリ

b0060799_2053198.jpg“瑠璃茉莉(ルリマツリ)”
これは、3,4年前に、花屋さんで大きく飾られてたのを見て、一目ぼれして買いました。
毎年、沢山の花をつけて楽しませてくれます。
咲き出したので、裏口に置きました。
(我家は、知り合いは、裏口入門です。)

調べて見ると、『挿し木で増やす。』
と、ありました。
花が終わったら、挿し木をしてみます。

b0060799_2114376.jpg


昨夜より今朝まで、この子が一泊してました。
(朝、寝ボケてる私が撮りました)
[PR]
# by maririen | 2005-07-09 21:04 | 庭の花たち
雨が、ポツポツ
洗濯物を入れに庭の出ると、“オッ、久し振り♪(*^-^)ノ”
切り株の上に、全身登場。
急いで、カメラ・・・間に合った♪
1枚だけ撮ったら、何処かに消えた。
b0060799_110217.jpg

しっぽもトカゲより長い、色も違う“カナヘビ”ですね。
今日も、虫取りしたんだね、お腹がいっぱいだよ。
この子は、お母さんだと思うのだけど・・・・お父さん?!かなぁ。
[PR]
# by maririen | 2005-07-09 11:01 | かなへび

面白そうなサイト

『ダイエットが続かないアナタのために効果的なダイエット方法を教えちゃいます!』
ホントかなぁ。
“健康ダイエット”
“アミノ酸ダイエット・低インシュリンダイエット”ちょっとおもしろいよ。
【基礎代謝量計算】で、基礎代謝量を計って、基礎代謝基準値をだすと、“20”ないのよね。
って、ことは、脂肪が燃えにくいっ事で・・。
基礎代謝を、アップしないと・・・・
けっこう興味深いサイトです。

あれ・・・体重計で計った基礎代謝量は、もう少しあるのよね。
あっ、年齢が、昨年のだった。

ちょっと、調べてみる価値ありそうですね。

昨日、お買い物に行き、すれ違った人が、“細い”って言うか、細すぎ!
負け惜しみではないが、あんなに細くはなりたくないなぁ。
全身についてるお肉(脂肪かな)を、全体に1センチぐらいクルッと、脱げたら良いのだけど!
[PR]
# by maririen | 2005-07-09 06:33 | ダイエット