ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スズムシのふ化♪

えさを、やろうとしてびっくり!
ふ化したばかりの、白いオスの成虫です。
この“白”が、見たくて毎年飼っています。
よ~く見ると、すぐ上に、黒いオスの成虫もいました。
知らないうちに、大人になってましたヨン。
てのかからない、子供たちです。
今夜あたり、鳴きだすかも・・・・・・♪
b0060799_11552811.jpg

b0060799_1281931.jpg

脱皮後、今まで着ていた殻を、食べます。
脱いだ物は、自分で片付ける!
人間より“おりこう”ですね。
中には、
片付けない脱ぎっぱなしの子もいるんですよ^^;
[PR]
# by maririen | 2005-08-01 11:55 | スズムシ

夏・・本番

いよいよ8月!
暑いのは、好きじゃないけど、8月は何だかウキウキで~す。

夏祭り・・・盆踊りかな?!
これは、ホントにちいさ~い頃の事しか、覚えてません。
ゆかたを着て、年の離れた姉に、手を引いてもらって見に行った事
一通り見ると、家に置いていかれ、姉は友達と出かけて、私は留守番でした。
そして、姉は深夜(たぶん)近くまで、踊ってたらしい・・・。

私も、大きくなったら踊ってみたいと思ってたけど、行った思い出はないのです。
何しろ、ヨッパライが怖くて・・・。
それに、暗くなってから外に出れなくて・・・・(^。^;)


b0060799_944657.gif
毎年、母にゆかたを作ってもらった事は、覚えてます。
ひまわり柄の洋服生地で、
作ってもらったのが一番お気に入りだったけど、
あれは、何処・・・・・に・・・。
[PR]
# by maririen | 2005-08-01 09:49 | ☆彡

夏の夜

夜になると、隣町のあちらこちらから、花火の音が♪
ちょっと外に出て見てみると、3地区から花火が上がってました。
カメラを向けてみたけど、遠い!
気分だけでも・・・・・。
b0060799_22493284.jpg

[PR]
# by maririen | 2005-07-30 22:50 | ☆彡

猛暑で~す

暑かったです。
何とか、慰問も終りました。
身体中から、アセが吹き出ましたが、喜んで頂いた事で充実感があります。
胡弓の音に泣いてた老人がいました。
知ってる曲は、口ずさんだり・・・。
必死で、弾きました。
本番に強い仲間たちです。
汗だくで、全員お風呂帰りのような顔をしてました。
で、帰りに先生からご褒美に・・・・。
b0060799_1822874.jpgb0060799_1824475.jpg
アイスクリームとシャ-ベット              グレープフルーツのゼリー

ここのお店は、ケーキも美味しそうだったけど、今日は食べれなかった。
今度、ゆっくり行こう!
[PR]
# by maririen | 2005-07-30 18:12 |

明日は・・・

特養とかの、老人ホームにお琴の慰問に行きます。
車椅子の老人たちに聴いてもらうのですが、わかるのかなぁ?
なんて、思うけど・・・・笑顔になったり、首を振ったり、喜んで泣いてる人がいたり・・・。
b0060799_16215283.jpg


3曲・・・メロディーばかり。
それが、又、難しい曲ばかりで、先生は、手を抜かないからきっちり練習です。
これをしたら、アイスクリーム!
これが済んだら、生ドラ!
これが終われば、コーヒーかんてん!
(^^ゞへなんかのコマーシャルみたい。

エアコン付けて練習しても、あせ・・・アセ
お琴なんかの首突っ込まなかったら、こんな苦労しなくて良かったのに・・・。
でも、やめられましぇ~ん!

ちょっと、外の空気を吸いに行くと、デュランタが、風に揺れてました。

明日は、午前中音あわせ、午後は演奏。
頑張ってきま~す!
[PR]
# by maririen | 2005-07-29 16:22 | お琴

ニイニイゼミ

朝から、“せみ”が鳴いてます。
いつもは、外の電信柱から聞こえるのですが、イヤに近い!
暑いから、静かにして~~!
庭に出てみると、金木犀の木に3匹も止まって大合奏!
b0060799_12532550.jpg

セミの一生7年のうち鳴いている期間は、1週間と聞いているが、ホントなんだろうか?!
ちょっと、調べてみたが、5年でふ化したり、8年目にふ化したのもあったらしい。
それに、1ヶ月も生きてる成虫もいるらしい。

夏には、必要な昆虫だが、
今、聞くと暑さが増すであり、
秋に聞くと、何故か寂しくなる・・・・。
[PR]
# by maririen | 2005-07-28 13:03 | 庭の花たち

台風一過

b0060799_16154594.jpg

爽やかな風が吹いて、気持ち良い日です。
ユーミンのCD聴きながら走ってたら、信号を曲がるのを忘れて先まで行ってしまいました。
おかげで、こんな綺麗な“雲”に出会えました。
今日の空は綺麗ですねぇ。
[PR]
# by maririen | 2005-07-27 16:19 | 風景など

台風7号

先ほどから、雨が激しくなりました。
まだ、窓は網戸です。
なんとか、この辺には上陸は免れたようですが、雨量が多いようですね。
被害が無いことを、祈ります。b0060799_12182774.jpg

我家の若者(バカモノ)のボートです。
しまうにしまえなくて、芝生に出しっぱなしです。

飛ばされないように、ホースで水を少し入れたのですが、どれ位い雨水が溜まるのでしょう。


台風もう行っちゃったのかな!
[PR]
# by maririen | 2005-07-26 12:24 | ☆彡

トラベルバトン

自然派さんから、楽しい企画がまわってきました。
“トラベルバトン”です。

①今まで一番良かった国内旅行は?
楽しかったのは、新婚旅行かな?!
良かったのは、数年前に、家族、息子達の彼女と、白浜・勝浦に行った旅行。
6人、3カップルで、わいわいがやがや・・・・
この6人は、何故か気があって仲が良かったのだけどね。

②今まで一番良かった海外旅行は?
残念ながら、飛行機嫌いがいる為、いけません。

③これから行きたい国内旅行は?
北海道、東北を、ドライブ旅行。
気の向くまま(ハンドルの向くままかな)好きなところを、ひとりで、ゆっくり行ってみたい。
これは、「計画書を提出するように!」と、言われてます。
気の向くままなのに、計画書なんぞ・・・出せないよぅ^^;

④これから行きたい海外旅行は?
そのうちに、ひとりでどっかのツワーに潜り込もうと、計画中ナリ!
行きたい所は、アフリカ
もちろん、本場のライオンとご対面!そして大平原に沈む夕日が見たい!
あとは、イタリア、フランス・・・・


なにぶん、ワンコがいる為、長い旅行は出来ません。
なんちゃって・・・数日後に、2泊で出かけます。


次は、hamaboさんにお願いして良いかしら・・・
hamaboさんお願いしま~す!

下記の質問をコピペして答えてね。よろしくぅ~♪
行った場所の思い出、もしくはそれについての思いを語る・・・と言ったシロモノです。

①今まで一番良かった国内旅行は?
②今まで一番良かった海外旅行は?
③これから行きたい国内旅行は?
④これから行きたい海外旅行は?

自然派くらぶ☆♪・日々雫・♪☆はまぼうの里


次は・・・・どなたかお願いしま~す☆m( _ _ )m☆

hamaboさんの場合
[PR]
# by maririen | 2005-07-26 11:41 | トラベルバトン
耳栓で~す!
ミミセンと言っても、泳ぐ為のものではありません。b0060799_1055391.jpg


就寝の時、音が気になりませんか?!
我家は、テレビ、いびき、歯軋りが・・。
気になり出すと、眠れません^^;

これは、スポンジのようなもので、
くるくると指先で丸めて
右の様にして、耳に入れると
中で膨らむようです。
もっと細くなるのですが、
撮ってるうちに膨らんでしまいました。

左が、膨らんだ形です。

私の場合
眠ってしまえば、朝までぐっすりタイプですので、いつ、外れたかはわかりませんが、
朝起きた時にまくらの側に転がってます。
清潔なケースも付いて百円とは・・・。
[PR]
# by maririen | 2005-07-26 10:15 | ☆彡