ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー

<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

キバナコスモス

b0060799_836576.jpg“キバナコスモス”の芽が出ました。

頂いた種を20日に蒔いて、双葉が出てもうここまで大きくなりました。
まだまだ、小さいのですが、
コスモスだと解かります。

初夏にはゆらゆらと可愛いコスモスが咲きますよ。

その日まで大切に育てます♪




今日で5月も終り。
“二子山親方”が癌で逝ってしまわれました。
若貴兄弟のお父さんで、ワイドショウーでも気さくに誠実に答えて人の良さそうな方でしたね。
ずっと以前から、相撲をとってた方だったので、年齢を聞いてびっくりでした。
まだ、55歳だったのですね。
主人と同じ歳です。
まだまだ、これからがあったのに・・・・残念ですね。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by maririen | 2005-05-31 08:51 | 庭の花たち

夢を、よくみます。
PCで、検索しているのです。

何を検索してるのか忘れたけれど、綺麗な画像が飛び込んできて・・・・。
それを、見てると現実の(夢の中の現実)画像(?)になり、川沿いに1本の桜の木があり、老木なのか、折れたのか、私の背ぐらいの桜に細い枝があり、そこに花が咲いているのです。
それが、とても綺麗で、写真を撮ろうとするのですが、思うように撮れずウロウロしてうる自分がいました。
b0060799_9355963.jpg昨日、岐阜の“薔薇祭り”に行きたいなぁ!と、検索したからかなぁ。

それと、自分のHPをなんとかしたくて、あちらこちらを覗いてました。
そろそろ、あちらこちら替えてみたくなってきたのかもかもしれませんね。

PC生活は、
季節感もなくなりますね。

ちなみに私的には・・・・
[PR]
by maririen | 2005-05-30 07:31 | ☆彡

リサイクル税

買い物に行くたびにディラーの前を通り、恋焦がれていた車。
長男の知恵を借り作戦を立て、機会をうかがい手に入れた(買ってもらった)車です。

b0060799_7535873.jpgヨーロッパの香り!
パリジェンヌの車!色も決めてました。
お尻が好きなんです。
見えると解かっちゃうから、やめました。
大事に大事に乗ってますよ♪


その車も、昨日車検を受ける事になりました。
リサイクル税が、今年1月から実施されているのですね。
エアバックやエアコンの処理代だとかで・・・・本当に、正しく使われているのでしょうか。
私の車の場合は、15、150円でした。車の装備でそれぞれ違うようです。
上のサイトですぐわかりますよ。
[PR]
by maririen | 2005-05-28 06:20 | ☆彡

麦畑

朝は、今にも降りそうな空だったけど、優しい日差しが指してきた。
もうすぐ梅雨だし、麦も終りかなぁ。
思いきって、完全武装で帽子、手袋OK!めがねマスクは・・・止めておこう。
誰にも会いませんように・・・と祈りながら、ボロ自転車で団地を疾走!
無事、麦畑到着!
うんうん、青空と麦はいいなぁ。

b0060799_10341255.jpg

ごそごそ中に入っていって、ふと足下を見ると、麦の間に“母子草”
仲良く寄り添って咲いてるネ。











“♪誰かさんと、誰かさんがむぎばたけ~~♪”って、歌あったなぁ。
そうか、ここなんだ!ふ~ん・・・と、何だか納得してしまった!
何にも知らずに人生を送ってしまったなぁ。

他の“麦”はコチラ“photo diary”にもあります<(_"_)>
[PR]
by maririen | 2005-05-27 10:42 | ☆彡

靖国神社

今、世間を騒がせている“靖国神社”
神社だから、神様が奉られているのでしょう?!ぐらいしか知らず・・・・
検索してみた、靖国神社120年前に出来たようで・・・。
戦争被害者(?)が奉られてるのね。
おばさんの連れ合いが戦死されて、津の“護国神社”に御参りに来てたけど、私は行った事もなかった。

神社と言えば、物心ついた頃がら、初詣は“伊勢神宮”結婚してからは、“年越し参り”が通常となっているが、お正月行事であって、神仏を敬うとか改まって考えた事も無く、神棚には、毎年新しいお札があり、車のお守りも毎年新しく替える。
意味も無く、「年の初めの行事」として、初詣が生活の中に入り込んでしまってます。
まぁ。初詣に出かけて、“さぁ、今年も頑張りましょう”と、新年に誓うのですがね。

お寺にしても宗派とか、何度聞いても忘れてしまい、法事だと言われると、言われるままにしてるだけで、宗教心さえわからない。
ただ、父や母に会いたくなるとお墓に行くだけです。
私ほど曖昧な人はいないでしょうが、日本人は海外の人ほど、(特別な人を除いて)宗教心は無いような気もするのですが・・。

こじれた糸は、どのように解れていくのでしょうか・・・。
[PR]
by maririen | 2005-05-26 19:16 | ☆彡

自転車で・・・

早朝、自転車ダイエットに挑戦 \(^o^)/
b0060799_652917.jpg

気持ちのいい朝、ゴソゴソ起き出し、完全防備で自転車に・・・・・・
少し曇ってるから、紫外線も大丈夫!
でも、写真には、もう少し朝日がほしい^^
b0060799_655760.jpg

フムフム・・・鳥さんは、もう働いてるんだねぇ。

30分位だったけど、まずは足慣らしって事で、
我家の自転車は、子供が高校の時使っていたもので、盗まれなかったボロボロのもので、おまけに後には、洗濯バスケット(ピンク、丸型、プラスチック)を、取り付けてあります。
まぁ。ゴミ出しように使っているもので、捨ててある自転車よりボロであって、空気もすぐに減ってしまってます。
買い換えるように言われているが、自転車はゴミだしにしか使わないので、不要のものだったが、これが続きそうなら、新調してもいいかも・・。
ってな訳で、ダイエット運動にはもってこいの自転車ではあるが、人前では乗れない(´o`;)

まぁ、いつまで続くか解からないけど、3日は続けることに♪
[PR]
by maririen | 2005-05-26 07:08 | 風景など

麦☆彡

麦の穂が、キラキラと田んぼを黄金に染めています。
b0060799_9454498.jpg

今日は、ゴミの日です。
家から覗くと、まだ回収車が来てない様なので、少しだけ持って自転車で走りました。
横の田んぼの“麦”が撮りたかったのです。
青空に、麦が似合うね!うんうん!


b0060799_9491635.jpgおまけに、
遠回りしてスイスイ自転車をこぐと・・・・・

可愛い花が
用水路の横に・・・
ツユクサかな♪







家に着くと、ハーハーゼェーゼェー・・・
これは、良いかも・・・
自転車ダイエット!
明日から、朝早く綺麗な空気のうちにやってみようかなぁ。
[PR]
by maririen | 2005-05-25 09:56 | 風景など
先日hamaboさんに案内して頂いた古道を、ちょこっと三重にUPしました。
上手く撮れてないけど・・・記念に^^;
b0060799_10555552.jpg

マンボウの丘から見えるトンネルも、新緑の木々に隠れそうでした。

More・・・4月16日は、こんな感じでした。
[PR]
by maririen | 2005-05-23 11:01 | 風景など

廃油せっけん

先日頂いた“廃油せっけん”を、試してみました。
台所の、ハンドソープが、なくなったので、少しだけお湯で溶かして薄めて使ってます。

実は、以前、頂いて使った事がありました。
確かに洗濯物の汚れた部分につけて洗濯すると、良くおちましたが、それは硬くて使いにくかったように思いました。

今回頂いたのは、液体に戻すって事なので、使いやすいです。
台所用ですのでそのまま無臭を、使ってます。
洗面所用には、ラベンダーのエッセンスでも入れましょうか。

手ばかり洗ってないで、試しにスポンジにつけてグラスをあらってみました。
“キュッ!キュッ!”と、ぴっかぴっかになりました。
油で汚れたお皿も、漬け置きあらいで、気持ちよくなりました。

まだ、使いかけたところですが、これは、はまりそうですね。
b0060799_727426.jpgこんど、一番大変な油絵の筆を洗って試してみます。

環境によく「地球に優しい」ってのが、いいじゃない!


詳しくは“自然派くらぶ”さんのこちらで、廃油せっけんはすぐれもの
[PR]
by maririen | 2005-05-23 06:59 | ☆彡

いつまで続くの

メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ

エキサイトは、軽くていつも繋がりやすいブログなのに・・・。
今回は、長いですねぇ。
それに、明日はメンテが入るのに・・・。
ちょっと、困りますね。
[PR]
by maririen | 2005-05-23 05:51 | ☆彡