ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー

<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昼下がりの化粧

昨日の雨が、ほこりっぽさを全部流してくれて、とっても爽やかな朝でした。
前の田んぼの水も満タン、キラキラと朝日できれいでした。

昨日の分と、二日分の洗濯をしてたら、お化粧する時間がなくて・・・
(いつもは、主人が起きる前が、入浴中に済ませますが・・)
まぁ。“スッピン日”もあって良いか!と、“スッピン”を決め込んでました。
b0060799_12541382.jpg

チャイムが鳴った。・・・こんな日に限ってそうなんだ^^;
こっそり覗くと、郵便屋さんが、小包を持ってた。
“は~い”甥の入学祝のお返しだった。

やっぱり、サボってはいけないね。
って訳で・・・以前映画にあったような題名になりました。
庭のマーガレットが満開でした \(^o^)/

キャロライナジャスミンも満開で~す
[PR]
by maririen | 2005-04-21 13:01 | 庭の花たち

好きなこと

“雨”・・・そして、水の張ってある今の時期の“田んぼ”・・・・

朝から、雨。
だが、しかし、but・・・
出かけに、
“アンタは、良いねぇ。毎日、家で好きなことができて・・”
“は~い。おかげさんで、楽しい人生で~す”と、笑って答えた。
けど、私の心が曲がっているのか、“イヤミ”に聞こえたのです。
b0060799_14223186.jpg

一生専業主婦。
仕事は、結婚前に少しだけ、それも、叔父の会社でコンピユーターをやってました。
そこに、出入りしてた主人と結婚と同時に退職。
10年ほど前、友人がラーメン屋さんをはじめて、そこの経理を・・。
従業員が沢山いて、中国人もいたので、給料計算がややこしくて、
それに、名古屋だったので、月3度ほど行っていた。
仕事とは言えないかもしれないけど、お給料は少しだけ頂いていた。2年ぐらいだったかなぁ。

子供の小さい時は、家に居たかった。
しっかり、楽しんで育児が出来たし、成人した子供を信頼して社会に出せたような気がする。
ふと、自分を見たとき、絵を習いながら家に居る自分だった。
まぁ。経済的なことは、しっかり仕事をしていただいてるので、
何とか家のローンや、子供にも困るような事は、なかったような・・。

だが、しかし・・・・
好きな事を、毎日してるわけではないのであって・・・。
自由な時間を有効に使ってるだけであって・・・。
前向きな人生を楽しんでるだけであって・・・。
毎日、家族が帰ってきたら、家に電気が点いていて、
暖かい食事が用意してあって、“おかえり~ぃ”って、迎えているじゃないの。

な~んて、田んぼにおちる雨を見ながら、ブツブツ・・・・o(^▽^)oアハハ

まぁ。ブツブツ言えるのも主人のおかげかもね。
肉じゃがでも、煮て迎えましょう♪
[PR]
by maririen | 2005-04-20 14:24 | ☆彡

黄色いさくら♪

朝、WEB友から“御衣黄が咲き出したらしい”と℡を頂き、急いで出かけました。
b0060799_15295396.jpg

調べてみると、“御衣黄”のように、花びらが縮れてないし、“ウコン桜”のように赤いスジもないし・・・“御衣黄”と言ってたから、“御衣黄”でしょう。
他にこんな可愛い桜も・・・
b0060799_15375076.jpg


ソメイヨシノが、散った後も沢山の桜がさくのですね。
あちらこちらと、二人で散策してきました。
暑いぐらいの日で下が、楽しかったよ♪

他の桜は、こちらPhoto Diaryにあります。
[PR]
by maririen | 2005-04-19 15:41 |

出かけ先で、色鮮やかなお花が・・・。
あっ!これは、“十二一単” だったかな・・・“紫式部”だったか?
花の咲いてない時は、草のような・・・以前に、植えてたっけ!
b0060799_15532996.jpg

検索してみましたら、“アジュガ”と言う名前だそうです。
日本の十二一重 (ジュウニヒトエ)とちょっと違うようです。
“ラベンダーもどき”と、改名しても好いかも・・・ネ♪
名前は気にしないmaririnです。
b0060799_15534279.jpg

[PR]
by maririen | 2005-04-18 15:58 | 庭の花たち

おさすり

母の命日を迎えるので、お墓参りに行きました。
ふるさとの山は、好いなぁ。
春は、パステルカラーのコチラの山も良いのですが、少しだけ春色の山は、落ち着きます。
b0060799_2365290.jpg


帰りに、きくやさんで、“おさすり”を買いました。
コチラでは、“いばら餅”とか、“いばらまんじゅう”と言います。
でも、でも、“おさすり”は、お餅ではないのですよ。

b0060799_23144236.jpg



b0060799_2314506.jpg

中が、違います。
ぺったんと、あんこを挟んであるのです。
[PR]
by maririen | 2005-04-16 23:20 | 風景など

親不孝

朝、“明日も良い天気だから、墓参りに行こか?!”と、主人から言われました。
そうだ、母の命日が、4月28日だった^^;
いつも、フリージアの咲く時だった・・・忘れてたわ。
庭を見ると、咲いていた。
仏壇に花を絶やす事が無かった母だったのに、たま~にしかお墓には、行ってない。
もうあれから・・・2*年もたったのね。
58歳で逝ってしまったけど、いつまでも、ここに居るようで・・・。
厳しいけど優しい母だったなぁ。

ふと、上を見ると、キャロライナジャスミンが、今にも咲きそうでした。
b0060799_16525938.jpg

[PR]
by maririen | 2005-04-15 16:53 | ☆彡

再び・・・

三多気に行ってきました。
先日の、雨の三多気とは違い、沢山の人でした。
まぁ。中年のカメラマンの多い事^^;
何処にも、三脚を担いだおじさん方がいました。
皆さん立派なカメラ!
カメラを抱え歩くのが精一杯の、おばあさんのカメラの立派な事!
先生らしき方に、“撮り方”を教わっている団体さん。
熟年パワーに、今回もやられてしまいました^^;
b0060799_16152110.jpg



ちょこっと三重にUPしました。
[PR]
by maririen | 2005-04-14 16:15 | 風景など

花めぐり

爽やかな良いお天気なので、Web友をお誘いして、近くの桜めぐりをしてきました。
b0060799_17281391.jpg
農業大学校脇の桜も、桜吹雪が奇麗でした。

b0060799_17295543.jpg
なめり湖もキラキラと、桜吹雪が・・。

b0060799_17353676.jpg
合ヶ野は、やっぱり落ち着きますねぇ。

春爛漫、桜を満喫、奇麗な空気、爽やかなせせらぎを、満喫して楽しい日でした♪
[PR]
by maririen | 2005-04-13 17:38 |

しっとりと・・・

雨の、桜も好いものです♪
b0060799_14263181.jpg

友人と予定していた“お花見”
雨が降りそうだから、止めようとしてのですが強行で出かけました。
美杉の三多気です。
満開にあと一歩でしたが、しっとりとしていい感じでした。

君が野ダムは満開でダム湖のさざなみ、ぐるっと囲む満開のさくら、靄がかかって水墨画のようで、小鳥のさえずり・・・・
晴天の桜は良いですが、小雨の桜がこんなに好いとは思いませんでした。
帰りに、近くの桜並木を通り、満喫してきました。

お天気になったら、もう一度行ってこようかなぁ♪
[PR]
by maririen | 2005-04-12 14:39 |

古都の桜

先日の京都での桜を、HPにUPしなければいけないのですが、
なかなか画像の整理が出来ず、少しだけこちらのブログのほうにUPしました。

ちょっと疲れてしまって、今日はお休みです。
b0060799_13582987.jpg

[PR]
by maririen | 2005-04-11 13:59 | ♡ お知らせ