ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:庭の花たち( 39 )

むしむし梅雨です

昨夜から、降ってた雨が止みました。
時々、陽が差してむしむししてます。
蒸し暑い.・・・・・です^^;
b0060799_12185733.jpg


庭に出てみると
切り戻した撫子に花がさきました。
そこに蝶がきてま~す♪

b0060799_12202220.jpg


カーネーションの細い葉っぱに
2センチもないカエルが・・
しがみついてます。
この子は・・・・
田んぼから、
来たのかなぁ。
“頑張って~~”


b0060799_12274037.jpg


『キバナコスモスの成長』

こんなに大きくなりました♪








先日の『あじさいの道』と、『あじさいの小道』をちょこっと三重にUPしました。
[PR]
by maririen | 2005-06-22 12:34 | 庭の花たち
休日の昼下がり・・・・芝刈り機の音が聞こえてきた。
この音を聞くと、剪定バサミを持ってうろうろしだす奥さん。
山茶花の木を、チョッキ、チョッキと言うより、バッサ、バッサと切りかけました。
以前、植木屋さんが、“生け花の心得があれば、その様にやれば良いよ”と、教えてくれた。
一応“未生流師範代”絵画では、隙間(空間)の必要性を勉強中、
メンツにかけて、それからは、植木屋さんをやっている。
と、いうより、邪魔な枝を掃っているだけ^^
b0060799_14313974.jpg


いままでは、脚立を立てて、枝を掃ったり、
届かないところは塀や、屋根に登ったりして切っていたが、
何せここの奥さんは、最近、急激に太ってしまった為
(只今、ダイエット中)、
落ちると危険な為、手の届く範囲で、諦めることに。

で、中途半端な芸術品となってしまった。

おおよそ、屋根に登って紅葉の木を剪定する姿は、
想像できないでしょうが、○○と煙は・・・と言うように、高いところが好きで、脚立から落ちたことは、何度かあります。
軽かったせいか、打身とかすり傷で済んでますが、今は大怪我しそうで、登るのは止めます。
で、頂部は出来ませんので、このまま伸びると・どうなるでしょうか?
で、“五右衛門刈り”と、名づけました^^;
[PR]
by maririen | 2005-06-20 14:52 | 庭の花たち

お~ソレミオ

先日、ユリパークで買ったゆり“ソレミオ”が咲きました。
まぁ、咲きそうな蕾が沢山付いていたから、そのままでも咲くのだと思うけど^^;
b0060799_17524360.jpg

来年も、咲かせる事が出来れば良いのだけど・・・(^^ゞへ

今日は、主人が釣りに出かけたので、
ユリパークのゆりと、紫陽花の道の紫陽花を、
HPに何とかUPしようと思ってたけど、なんだか、やる気が出ず・・・。
photo diaryに少しUPしただけに終わってしまった^^;

そうそう・・・またまた、びっくり!!
[PR]
by maririen | 2005-06-18 18:06 | 庭の花たち

柔らかい日差しです

雨かと思ってましたが、朝から日がさしてます。

b0060799_8553999.jpg
昨日は、雨の止み間をえらんで、
友人の畑にお邪魔してきました。
田んぼを埋め立て趣味の、
お花 野菜 樹木などを育ててます。

私は、出来た頃に行って
野菜や、お花を頂いてきます。

菖蒲、ユリが綺麗だよ!
を、聞いてさっそくおじゃま♪
ちょうちょが飛び交いまるで別世界でした。

詳しくは、こちら
“Photo diary”をご覧下さいまし(^。^;)





b0060799_922785.jpg

これは新種のミニトマトだそうで、
味見はまだです。
b0060799_993435.jpg

[PR]
by maririen | 2005-06-10 09:12 | 庭の花たち

君の名は・・・・

記憶喪失なのか・・・・
葉っぱが綺麗で買ったはずなのに、初めて花を付けました。
どなたか、この子の名前をご存知では・・・・・・
自分でも探さないとね^^
ボケててすみません。風が吹いて・・・・なんて、イイワケです。
b0060799_1631118.jpg

[PR]
by maririen | 2005-06-08 16:32 | 庭の花たち

ホワイトフェロン

入梅間じかと言うのに、咲きだしました。
b0060799_934983.jpg

大好きな花のひとつです。
先のほうにつぎつぎと咲き出し、ふわふわ蝶のようにゆれるのです。
また、雨に濡れてしまうね・・・^^

庭を眺めて見ると・・
[PR]
by maririen | 2005-06-08 09:22 | 庭の花たち

衝動買い

とっても爽やかな風が吹いていますが、今日も、暑くなるのでしょうね。
もうすぐ梅雨に入りますが、太陽を満喫する事に・・・・♪
昨日、出店で衝動買いしてしまいました。
b0060799_1712519.jpg

柏葉アジサイ

b0060799_11543124.jpgジュウニヒトエ
















どちらも白で八重の花・・・葉っぱがかわってたので、つい買ってしまいました。
もちろん側に居た人には、いつもながら呆れられました^^;
[PR]
by maririen | 2005-06-05 11:59 | 庭の花たち

雨は上がりました

雨は上がりましたが、うっとうしい空です。
“梅雨”に入るのかなぁ。
雨上がりは、“アジサイ”が元気かと庭のアジサイを撮ってみました。

アジサイはあまり好きな花ではないので、家にあるのは2つだけ!
b0060799_10264096.jpg

これは、昨年の絵のモデルです。
「枯らしてもいいよ」と言う約束で、我家で面倒をみてます。
無事、今年も、花を付けてくれました。
良いモデルになれるかなぁ。

b0060799_10292769.jpg

この子は、主人の会社の事務所に、セールスさんが何処かで頂いてきた苗子!
何故か、我家に連れられてきました。
庭の隅で忘れられてたのですが、
昨年可愛い“ハクチョウもどき(命名、maririn)”の白い花を付けてくれました。

咲いたら、良い顔見せますよ♪
[PR]
by maririen | 2005-06-03 10:34 | 庭の花たち

キバナコスモス

b0060799_836576.jpg“キバナコスモス”の芽が出ました。

頂いた種を20日に蒔いて、双葉が出てもうここまで大きくなりました。
まだまだ、小さいのですが、
コスモスだと解かります。

初夏にはゆらゆらと可愛いコスモスが咲きますよ。

その日まで大切に育てます♪




今日で5月も終り。
“二子山親方”が癌で逝ってしまわれました。
若貴兄弟のお父さんで、ワイドショウーでも気さくに誠実に答えて人の良さそうな方でしたね。
ずっと以前から、相撲をとってた方だったので、年齢を聞いてびっくりでした。
まだ、55歳だったのですね。
主人と同じ歳です。
まだまだ、これからがあったのに・・・・残念ですね。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by maririen | 2005-05-31 08:51 | 庭の花たち

アサリナ

とっても小さい花なんです。
キャロライナジャスミンと、薔薇に絡まって、一生懸命咲きました。
撮ろうとしても、なかなか上手くいかず^^;
ラテスが大きく見えるでしょう?
b0060799_16564150.jpg

今日は、朝から寒くて、暖房を入れてます。
異常気象のいやな事が、起きないと良いのですが・・・・・。


“オーニソガラム”は、友人から頂いたものでした。
植えたのは、私ですが、覚えてません(^^ゞ
[PR]
by maririen | 2005-05-16 16:59 | 庭の花たち