ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:庭の花たち( 39 )

河原なでしこ

我家の、早めの夏休みはもう終わりました!
何だか、いろんな事がありましたナァ。
まぁ。良い休日だったって、ことに・・・。
来週、再来週は、世間の夏休みゆえ、お付き合いで海やらに出かける予定になってます♪

b0060799_1034427.jpg

5月末に、頂いた種を蒔き、沢山発芽したのを移植したのですが、
もう一度、植え替えようと思ってたのですが、最早♪咲いていました。
かわいいピンクです♪
[PR]
by maririen | 2005-08-08 10:37 | 庭の花たち

ニイニイゼミ

朝から、“せみ”が鳴いてます。
いつもは、外の電信柱から聞こえるのですが、イヤに近い!
暑いから、静かにして~~!
庭に出てみると、金木犀の木に3匹も止まって大合奏!
b0060799_12532550.jpg

セミの一生7年のうち鳴いている期間は、1週間と聞いているが、ホントなんだろうか?!
ちょっと、調べてみたが、5年でふ化したり、8年目にふ化したのもあったらしい。
それに、1ヶ月も生きてる成虫もいるらしい。

夏には、必要な昆虫だが、
今、聞くと暑さが増すであり、
秋に聞くと、何故か寂しくなる・・・・。
[PR]
by maririen | 2005-07-28 13:03 | 庭の花たち

あさがお

b0060799_926874.jpg窓辺や、ラテス越しに“あさがお”が、
楽しませてくれてます。
今朝は、
涼やかな風がこころ良いですね。

大きな台風が、来てる様ですが、
まだ早い!って言いたいですね。
花たちを、避難させないとね^^;

庭のあさがおいろいろを、
“photodiary”に、UPしました。
[PR]
by maririen | 2005-07-25 09:31 | 庭の花たち

曇ってます^^;

昨日ほども、暑くないのですが、“猛暑”です。
今日一日だけ、雨が降らないで欲しいです。

b0060799_1114457.jpgアゲハが、
干してある釣り道具に止まってました。
こんな色の、
“花火”が、見たいのだけど!



b0060799_9434152.jpg
大好きな白いアサガオが、咲きました。
あれぇ!
昨年は、八重だったのだけど・・。



そろそろ、出かける仕度をしますか!♪
雨が、降りませんように・・・
[PR]
by maririen | 2005-07-23 11:08 | 庭の花たち

百日紅 (さるすべり)

b0060799_14114353.jpg午後になると、
急に陽が差してきて
蒸し暑くなりました。

2日も降ってたのだから、
庭の掃除を・・・

昨日まで、蕾だったのに
百日紅 (さるすべり)が
咲き出しました。

小さい花だと思ってたら、
これで、ひとつの花なんですね。
写真を撮って、知りました^^;
[PR]
by maririen | 2005-07-11 14:16 | 庭の花たち

ルリマツリ

b0060799_2053198.jpg“瑠璃茉莉(ルリマツリ)”
これは、3,4年前に、花屋さんで大きく飾られてたのを見て、一目ぼれして買いました。
毎年、沢山の花をつけて楽しませてくれます。
咲き出したので、裏口に置きました。
(我家は、知り合いは、裏口入門です。)

調べて見ると、『挿し木で増やす。』
と、ありました。
花が終わったら、挿し木をしてみます。

b0060799_2114376.jpg


昨夜より今朝まで、この子が一泊してました。
(朝、寝ボケてる私が撮りました)
[PR]
by maririen | 2005-07-09 21:04 | 庭の花たち

ネジバナ

b0060799_864958.jpg

ネジバナが咲きました。
庭の芝生の中に
いつの頃からか出てきたのです。
いつも、芝刈り機で頭を刈られてたので
昨年、スコップで掘って鉢に植えました。
鉢の中で見る“ネジバナ”は、

健康的ではないなぁ~
なんて、私だけが思うことでしょうか
せめて画像は、バックに芝生を・・・・


ネジバナは、明日、7月4日の誕生花だそうです。
“花ひらひらと・・・・”弁慶さん






xxxxxxxxxxxxx おしらせ xxxxxxxxxxxxxxx 
メインのHPのアドレスがかわりました。
コチラに引っ越しました。リンクしていただいてる方は、変更お願いします。
[PR]
by maririen | 2005-07-03 08:16 | 庭の花たち

すずし~~ぃ♪

b0060799_13563483.jpg


暑くて寝苦しい夜が明けました。

朝から、暑くて・・・
外は、熱風が台風のようにふいてました。

洗濯物も、1時間位で乾きました。

ところが・・・・
お昼に、雨が・・激しい雨が、降りました。
雷も鳴ってましたよ。

お花たちも、ほっとしてました。

あぁ~~スズシイナァ♪




   紫ツユクサ(パープルハート)
[PR]
by maririen | 2005-06-29 13:13 | 庭の花たち

アサリナ


b0060799_162433.jpg猛暑・・暑い・・・・
とばかり言ってられないと、
この時とばかり、
午前中は、エアコンを止めて
家の掃除をした。

ワンコのシャンプーから始まり
テーブルをのけて
居間の、マットを洗濯
フローリングのワッツクス掛け
つでに、カバーも洗濯

乾くまで、買い物
しっかり、アセをかきました
やせやせ・・・したかな♪

午後は、ドップリ!クーラーの中
暑くて、外には出れない!

なんと、涼しげに咲いている“アサリナ”
[PR]
by maririen | 2005-06-27 16:13 | 庭の花たち

畑で・・・・

“茄子が、沢山なってるから採りにおいで!”
“は~い!”
暑いぞ・・・それに、日焼けしそう。
帽子に手袋、長靴・・・・・・o(^▽^)oアハハ
1時間半ほど、畑にいたけど、サウナ状態。
汗が、ポタポタ・・・・うふふ、少しは痩せるかなぁ。
b0060799_12335376.jpg
               きゅうりの花

b0060799_12344751.jpg
                      これは、かぼちゃ


すると、“私もいるよ~~”
b0060799_1239359.jpg


暫く、遊んで帰ってきた。
久し振りに、全身の毛穴から汗が吹き出ました。
気持ち良い汗って、ひさしぶりでした♪

ついでに、TOPも、畑から見える田んぼに代えてみました。
[PR]
by maririen | 2005-06-24 12:42 | 庭の花たち