ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:☆彡( 58 )

靖国神社

今、世間を騒がせている“靖国神社”
神社だから、神様が奉られているのでしょう?!ぐらいしか知らず・・・・
検索してみた、靖国神社120年前に出来たようで・・・。
戦争被害者(?)が奉られてるのね。
おばさんの連れ合いが戦死されて、津の“護国神社”に御参りに来てたけど、私は行った事もなかった。

神社と言えば、物心ついた頃がら、初詣は“伊勢神宮”結婚してからは、“年越し参り”が通常となっているが、お正月行事であって、神仏を敬うとか改まって考えた事も無く、神棚には、毎年新しいお札があり、車のお守りも毎年新しく替える。
意味も無く、「年の初めの行事」として、初詣が生活の中に入り込んでしまってます。
まぁ。初詣に出かけて、“さぁ、今年も頑張りましょう”と、新年に誓うのですがね。

お寺にしても宗派とか、何度聞いても忘れてしまい、法事だと言われると、言われるままにしてるだけで、宗教心さえわからない。
ただ、父や母に会いたくなるとお墓に行くだけです。
私ほど曖昧な人はいないでしょうが、日本人は海外の人ほど、(特別な人を除いて)宗教心は無いような気もするのですが・・。

こじれた糸は、どのように解れていくのでしょうか・・・。
[PR]
by maririen | 2005-05-26 19:16 | ☆彡

廃油せっけん

先日頂いた“廃油せっけん”を、試してみました。
台所の、ハンドソープが、なくなったので、少しだけお湯で溶かして薄めて使ってます。

実は、以前、頂いて使った事がありました。
確かに洗濯物の汚れた部分につけて洗濯すると、良くおちましたが、それは硬くて使いにくかったように思いました。

今回頂いたのは、液体に戻すって事なので、使いやすいです。
台所用ですのでそのまま無臭を、使ってます。
洗面所用には、ラベンダーのエッセンスでも入れましょうか。

手ばかり洗ってないで、試しにスポンジにつけてグラスをあらってみました。
“キュッ!キュッ!”と、ぴっかぴっかになりました。
油で汚れたお皿も、漬け置きあらいで、気持ちよくなりました。

まだ、使いかけたところですが、これは、はまりそうですね。
b0060799_727426.jpgこんど、一番大変な油絵の筆を洗って試してみます。

環境によく「地球に優しい」ってのが、いいじゃない!


詳しくは“自然派くらぶ”さんのこちらで、廃油せっけんはすぐれもの
[PR]
by maririen | 2005-05-23 06:59 | ☆彡

いつまで続くの

メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ

エキサイトは、軽くていつも繋がりやすいブログなのに・・・。
今回は、長いですねぇ。
それに、明日はメンテが入るのに・・・。
ちょっと、困りますね。
[PR]
by maririen | 2005-05-23 05:51 | ☆彡

国家試験?!

次男が、試験を受けに行きました。
3度目か4度目だったかと・・・。
今度は、どうかな?
b0060799_9132778.jpg

二人の男の子がいるけど。
上の子は、石橋を叩いても渡らない・・・・
下の子は、渡ってから考える・・・

主人似とワタシ派に2分してしまったようで・・・



1年半ほど前、同じ様に種類の違う試験を受けだしました。
長男は、しっかり勉強をして、1次も2次も即簡単に通ってきました。
まぁ、その努力とは大した物で・・・。

次男のほうは、勉強してるフリも無く、サッカー、バンドに明け暮れてます。
何度も、講習、試験の繰り返しです。
今度こそ何とか・・・・と、祈ってます。
[PR]
by maririen | 2005-05-22 09:20 | ☆彡
自然派さんのブログで面白いのを、見つけました。
お暇な時にどうぞ!
こちら(偽善者診断サイト)
ちなみに私は・・・・・
【あなたは 29 % ~です】
あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。出世やお金儲けとは無縁かもしれませんが、本音を言える暖かい家庭をもうけて平和に暮らして行けるでしょう。

自然派さんと、まったく同じだったのですが、皆さんはどうでしょうかねぇ。
私は、単純に信じるほうなので、喜んでます。(^^ゞへ
                        偽善者診断




追加  5.8

偽善って、どんな人の事だろう
   本心からではない、うわべだけの善行。
   うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また、そういう行為
偽善者
   偽善を行う人。
イマイチ理解出来ないのだけど・・・

またまた、こんなサイトを見つけてしまいました。「偽善者レベルチェック
ちなみに、私は、レベル3でした。
[PR]
by maririen | 2005-05-07 14:29 | ☆彡

連休

我家の連休は、明日から3日間

「何処かに行こう!
美味いものが食べれば、オレは何処でも良い!
お前は、山に行きたいのだろう。
探しておけ!」
出勤前に、投げかけて出かけた・・・・。
・・・・ったく・・・・もう・・・・
山に、美味いものなんて、無いよ!
それに、明日はクラブの釣り大会だとかで・・・・
最終日には私の、教室もあるし・・・・
中の一日だけじゃん!泊まりじゃ行けないよぅ^^;
・・・・と、言いたかったけど、
“は~い。いってらっしゃい ♪(*^-^)ノ”

ふと、昨日のことが・・・・・
スーパーで、レジを済ませ袋に入れようとしてた時、
隣で「お父さん!はよ・・帰ろう!
    ねぇ。おと~おさん・・はよ~ぅ、かえろう~」
と、幼児が呼ぶように、車椅子に乗った中年女性が叫んでいた。
振り返ると、ご主人らしき人がレジを待っていた。
60代半ばの、きれいな女性だったが、目がうつろで、足も不自由なようで・・・
あまり、見ることは出来なかったが、病気だと言う事は、良く解った。
ご主人らしき人が側に来ても、「はよ、かえろ~」と、子供のように訴えていた。

同じ人生を歩んできて、今から楽しもうと言う年代で、
奥さんが病気か事故で、こんなになってしまわれたのでしょう。

明日の事は、わからないのだから、今を仲良く、楽しまないとね。

見るものすべて、わが身に置き換えてしまうようになりました。
年をとった証拠なのかなぁ。
b0060799_1030778.jpg
[PR]
by maririen | 2005-05-07 10:35 | ☆彡
とうとう死者が、100名を越えてしまった。
こんなに残酷な別れ方をした家族は、どんなにか悔しく悲しい事だろう。
まだ、現状も把握できてなく、呆然としている家族にマイクをあてるインタビュアー・・・どうも、神経がわからなくて、腹立たしくおもいます。


23歳の運転手の事が、最初から気になってました。
息子と同じぐらいの年齢なので、余計に考え込んでしまった。
おそらく、小さい時から憧れた職業に、一生懸命頑張って、やっと運転手になれて、11ヶ月で、こんな事になろうとは、誰も予測できなかっただろう。
もちろん、運転してたのはこの青年だから、事故の責任はあります。
が、講習、認可したのは、JRであり、国ではないのだろうか。
この青年一人に、何百人の命を預けたのは、誰なの・・・。
運転して良いと、許可したのは誰・・・・

今朝は、友人とか、家族のインタビューが、放送されていた。
顔写真も大きく写っていた。
このお母さんが、我が息子の死に向き合って、
母として愛する息子の死を悲しむ事が出来るのは、いつになるのだろうか・・・。

事故原因を、早く解明してほしいと望んでます。b0060799_1338437.jpg


いつも、いつも、報道に疑問を持ってしまいます。
あの、コロッと今までの言っていた言葉を変えてしまう○○評論家とやらも、
無責任すぎると思います。
あの言葉で、何人もの人が傷ついていることでしょう。
[PR]
by maririen | 2005-04-28 13:34 | ☆彡

ありがとう

感謝の気持ちを表わす時、“ありがとう”って言葉を発しますが、他にあったかな。
“おおきに”とか、“サンキュー”ちょっとあらたまって“感謝してます”・・・ぐらいかな?!

b0060799_1454209.jpg昨日、友人が家に来ました。
20年近く前に、隣の市に住んでた頃、子育てのサークルで知り合った友ですが、子供も同じぐらいの年で、子供同士はあまり仲良くしなかったけど、私たちは意気投合して、友情は続いてまして、だびたび行き来しています。

“手どうしたの?”から始まって、お互いの近況報告や、ぐちなど、話し込んで帰って行きました。
お互いに、励ましあって、前向きな生き方をしています。

不自由な手のシップを外し、食事の仕度をしていると、ワンコが吠え出し、玄関のチャイムが鳴りました。
“今頃、どなた?”と、開けると、彼女が手に何かを持って、“お口に合うかどうかわから無いけど・・・”って、まだ暖かい、揚げ物と煮物を持って来てくれたのです。

自分ちの、夕飯を作りながら余分に我家のも作ってくれたのです。
忙しい時間に、わざわざ、ラッシュの中、時間をかけて、家まで届けてくれたのです。
美味しかったのですが、気持ちが嬉しくて・・・・胸が熱くなりました。

彼女も、以前に足の骨を骨折した事が、ありました。
“動けなくて情けない”って、泣きそうなTELがあったので、すぐ行った事を覚えてますが、
その時私は、何をしてあげたのか覚えてません。
自分の経験から、私が喜ぶ事をしてくれたのでしょう。

“ありがとう”ってしか言えなかったけど、こんな時は、どんな言葉があるのでしょう。
手は少し痛いけど、春の、暖かい日差しと、暖かい心に合えました♪
[PR]
by maririen | 2005-04-27 15:07 | ☆彡
痛ましい事故に、どんどん増えていく死者の数、人災なのか、事故なのか・・・
自分の子供や、主人と同じ年代の方々が、被害に合われているのを知ると、居たたまれなくなる。
まだまだ、沢山やりたいことあっただろうに・・・・・
怖い思いをして、不本意な形で人生を閉じさせられた無念さ・・・・
悔しいだろう・・・・・

b0060799_1235867.jpg
運転手の家族は、どうしてるのだろう。
生きた心地もせず、気が狂いそうだろう・・・。


運命と、諦める事も出来なく、
やりきれない気持ちがいっぱいです。

73名の御冥福をお祈りします。



しかし・・・いつもながら、
遺族への報道陣の無神経なインタビューに、腹立たしく思うのは私だけでしょうか・・・・・
[PR]
by maririen | 2005-04-26 12:08 | ☆彡
昨日の午後、買い物に出かけ、車止めにつまずき、バタンとこけた。
自分では、何事が起きたのかわからなかったが、バックの中味が、散乱し左手にしびれが。
“いた~い”主人に起こしてもらった。
すぐ、食料品コーナーの氷を袋にいれて、冷やした。
見る見るうちに赤くなってきたが、血が出てないので、落ち着く事ができた。
他に傷は・・・・ひざも、顔も・・・無傷。
靴の、つま先が、ボロボロ(´o`;)

家に帰り、シップをしたが、指先にも力が入らず。
私は、食事や、字を書くのは右だが、あとはほとんど左なので、これ又大変で、包丁が持てない・・・・何をするのも、さっと出るのは左手であって・・・。
パソコンのマウスは、右なのでこれはよかった♪

一晩中ズキスキ痛み、朝、早速病院へ。
車に乗ったが、シートベルトが、難しい、右手だけで左まで引っ張るのがこんなに大変な事なのか!
つぎに、ギアも右手で入れないといけない。
ウインカー・・わたしの車は、左にあるのだ“どうしょう!”なんとか中指で、OK!
バックしなくて出れる場所に駐車完了。

「レントゲンを、撮ってみないとわからない。」
不安ながら、結果は、「折れてません。」
内心、良かった♪
ところが、先生いわく、「捻挫のほうが、時間がかかりますよ。」だって!
1~3ヶ月で、少しずつ良くなるでしょうって、事でした。

先生から、バレーか何かスポーツやってる?と、聞かれました。
スポーツは、まったく無縁のもので・・・。
それにしても、上手くこけたって事で・・・。
スポーツしてたら、転ばないでしょう。
全体重を左手で受けてしまったのだ^^;

まだ、一晩しか経ってないけど、不便で、何をするにもおっくうになり、ストレス溜まりそう。
五体満足に感謝です。

(こける=転ぶ)
車止めと、思ってましたら、駐車場と歩道の境界ブロック(?)で、切れてなく続いてるものでした。
[PR]
by maririen | 2005-04-25 10:59 | ☆彡