ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スズムシ( 6 )

元気に鳴いてます

b0060799_9481443.jpg


リ~ン♪
リリリ~ン♪
可愛い女性を呼んでます♪
b0060799_9591610.jpg

b0060799_949136.jpg

私が憧れの園よ!                  今にも、大人になりそうな、成虫一歩前!
 (熟女)                        上が男の子、下の卵管があるのが女の子
[PR]
by maririen | 2005-08-09 09:55 | スズムシ
b0060799_9324727.jpg今朝より、鳴きだしました。

オスの成虫が、羽を震わせて綺麗な音を出すのです。
見渡して見ると、オスの成虫が6匹いました。
メスの成虫は、まだいません。

なのに、メスを呼んでるのですね^^
(画像が・・・ボケててゴメンなさい)
[PR]
by maririen | 2005-08-03 09:37 | スズムシ

スズムシのふ化♪

えさを、やろうとしてびっくり!
ふ化したばかりの、白いオスの成虫です。
この“白”が、見たくて毎年飼っています。
よ~く見ると、すぐ上に、黒いオスの成虫もいました。
知らないうちに、大人になってましたヨン。
てのかからない、子供たちです。
今夜あたり、鳴きだすかも・・・・・・♪
b0060799_11552811.jpg

b0060799_1281931.jpg

脱皮後、今まで着ていた殻を、食べます。
脱いだ物は、自分で片付ける!
人間より“おりこう”ですね。
中には、
片付けない脱ぎっぱなしの子もいるんですよ^^;
[PR]
by maririen | 2005-08-01 11:55 | スズムシ

大きくなりました♪

毎日、沢山食べてます。
脱皮して、どんどん大きくなってます。
成虫になる前に、近くの公民館にもらわれていく子がいます。
夏休みに、遊びに来る子供さんたちに、“最後の綺麗な脱皮”を見てもらえれば良いですね。
b0060799_15452114.jpg

[PR]
by maririen | 2005-07-17 15:47 | スズムシ
嫌いな方は、ゴメンチャイね
昨年、お母さんが死ぬまで産み続けた卵がふ化しました。
まだ、黒くなってない生まれたての赤ちゃんです。
体調は、触角を入れても1センチもないのですよ。
今の時期から、新しい綺麗な土にバイオ液を入れた新居にお引っ越しをします。
いろいろ、試してみましたが、竹炭が良いようです。
脱皮の時は、ここに逆さになって頑張るのです。
b0060799_11131823.jpg

エサは、アルミのカップの中の乾燥えさです。
大きさがわかりますか?!

私が“スズムシ”を買い始めたのは、
スーパーに貝割れ大根のパックの様な物に入って、卵が売ってたのです。
それをふ化させてのが、きっかけです。
随分前の事で、2年後ぐらいに、幼稚園にお持ちしたのですが、
当時の園児が今年、大学受験です。

最初は、15匹ぐらいふ化したかと・・・・
それが、今では凄いことになってます。
まぁ。大きくなれば、あちらこちらにお嫁に行きますけど・・。

アップです。嫌いな人は見ないでネ
[PR]
by maririen | 2005-06-23 11:22 | スズムシ

とうとう・・・入梅

雨が、降ってきました。
天気予報では、午後からだったのですが・・・

b0060799_555364.jpg

スズムシの飼育箱の中に動く物が。
まさか・・・・
3月末に、霧吹きをして、水タンクを差し込んでおいたのですが、
今回は、あまり手をかけてないので、ダメかと思ってました。
生まれたての“スズムシ”が、ウロウロしてました。
1ミリぐらいの体に2ミリぐらいのおひげ、
産まれたては、白いのですが、徐々に黒くなります。
おひげが動くから解かるのですが・・・。
さっそく、エサをトレイに入れてあげました。

この子達は、もう10年以上我家に代々いるのですが、毎年、楽しませてもらってます。
昨年からの飼育箱に、そのままタマゴで保管してあったのが、孵ったのです。

もう少し大きく(2,3回の脱皮の後)なったら、
新しい飼育箱に新しい土を入れて、そこにひっこすのです。
さぁ。今年も、忙しくなりそう・・・。
[PR]
by maririen | 2005-06-11 06:05 | スズムシ