ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お琴( 7 )

明日は・・・

特養とかの、老人ホームにお琴の慰問に行きます。
車椅子の老人たちに聴いてもらうのですが、わかるのかなぁ?
なんて、思うけど・・・・笑顔になったり、首を振ったり、喜んで泣いてる人がいたり・・・。
b0060799_16215283.jpg


3曲・・・メロディーばかり。
それが、又、難しい曲ばかりで、先生は、手を抜かないからきっちり練習です。
これをしたら、アイスクリーム!
これが済んだら、生ドラ!
これが終われば、コーヒーかんてん!
(^^ゞへなんかのコマーシャルみたい。

エアコン付けて練習しても、あせ・・・アセ
お琴なんかの首突っ込まなかったら、こんな苦労しなくて良かったのに・・・。
でも、やめられましぇ~ん!

ちょっと、外の空気を吸いに行くと、デュランタが、風に揺れてました。

明日は、午前中音あわせ、午後は演奏。
頑張ってきま~す!
[PR]
by maririen | 2005-07-29 16:22 | お琴

あぁ~あ!

毎日の練習さえすれば、手も動き、楽譜も覚えれるのに・・・。
やっぱり、お稽古の前日にお琴の前に座るだけで・・・。

まだまだ時間がある!なんて、いつも、せっぱ詰まってからやりだすだけ。
細かい努力が出来ない自分に、呆れてしまう(´o`;) ハァ~

今日は、ちょっと沈みがちで、猛練習してます。

またまた、“後悔先に立たず” 

どうでもいい事ですが・・・・お知らせまで
[PR]
by maririen | 2005-07-08 16:09 | お琴

練習!

またまた、TEL“練習しない?”・・・。
うんうん・・行く。行く。
4人で、2パート、合わそうとしたけれど・・・・合わない^^
1行ずつ、1小節ずつ・・・
どうして・・・どこが・・・と、追求しながら
まぁ。解からないところは、今度のお稽古の時に、先生に聞く事に!

友人の家を出ると、綺麗な夕日が・・・・
明日も、良いお天気かなぁ。さぶっ!


b0060799_18291683.jpg

[PR]
by maririen | 2005-01-20 18:29 | お琴

後悔先に立たず・・・Ⅱ

また、やってしまった・・・^^;
左足首の感覚が、鈍いのです。
あっ!“ガングリ”
以前(半年ぐらい前)も、毎日練習した時に出来て、慌てて病院に行ったのに・・・。
立奏台が2階に用意してあるのに、下の和室で練習してたのがいけなかった。

喉元過ぎれば・・・・
すぐに、忘れてしまってた。
あ~~ぁ!当分、靴がはけないかも・・。
今は、まだくるぶしが少し腫れているだけですが、
以前は、足の甲から指のほうまで腫れました。
これ以上腫れてこないで!と、ただ願うだけ・・・・・。

まぁ、痛くはないし、時が過ぎれば、腫れはひくから・・。
今度は、忘れないように、家での練習は立奏台でやることに。



[PR]
by maririen | 2005-01-15 22:13 | お琴
もう、1週間続いたのかな!
ピチカートする4の指(右、薬指)にマメが出来た。
左肩が、痛い・・(´o`;)
今まで怠けていた自分が、情けなくて・・・ε-(´。`*)ふぅ
楽譜を目で追ってるのに、手が動かない!
なんで・・こんな事が出来ないのだろう!
すぐに、新調してくれた主人に申し訳ない・・。
何年か前に、“出来ない”と、泣いていた友がいた。
あの時は、こんな事で、泣く事か?!と、呆れてたけど・・・・。
今、わかるなぁ・・彼女の気持ちが・・・。

“後悔先に立たず”かな!

b0060799_17463177.jpg

いまさら・・後悔してても仕方がないねぇ。
今からでも遅くないかも・・・♪
なんとか・・・頑張ってみよう!

たかが趣味・・・されど趣味


[PR]
by maririen | 2005-01-14 14:29 | お琴

自主トレ・・

“自主トレしない?”と、TELがあった。
“行く行く”ヤッター♪しっかり教えてもらわないとネ。
集まったのは4人。
まだ、メロディーの解からないところもあるので、携帯の動画に録画しました。
みんな熱心だなぁ!
今まで、怠けすぎてた自分に、少し後悔と反省。
まぁ。いいかっ!今から、がんばろ!

帰り、買い物したスーパーの屋上。
もう日が落ちていたけど、綺麗だった。
b0060799_1862161.jpg


[PR]
by maririen | 2005-01-09 18:08 | お琴

初・お稽古・・でした

b0060799_1748318.jpgお琴の“初、お稽古”でした。
新しい楽譜を頂いて、パートも決めて頂いてたので、少し練習したのですが・・・。
またまた、ドジってしまいました(´o`;) ハァ~
練習したパートは、自分のパートではなかったのダ!
結局・・・初稽古でした!

今回の曲は、「宮城道雄作品集 北海民謡調」
♪ヤーレン ソーラン ソーラン・・・♪っての!
それが、また、難しいノダ。
いざ、しかし、今回は、頑張ろうと思ってます。
いい曲なんだ!(上手く弾ければね)

b0060799_17485846.jpg今までは、難しい箇所は、私なりに編曲してました^^:
両手のところは、片手・・
和音は、親指だけ・・・
続いてるところは、頭と終りだけ・・・・o(^▽^)oアハハ

今、我家の隣が新築中で、トントン・・・と、うるさいので、その音にまぎれて練習しやすいのです♪
狭い団地での練習は、まわりに気を使って、あまり出来なかったので・・。

毎日、少しづつ練習する事に♪
ここに、書いてしまうと、練習が続けられるかと・・・・♪

宮城道雄のせかい・・一度覗いて見てくださいませ。
記念碑が伊勢市にも建てられています。
時間がくると、“五十鈴川”が、流れてます。
毎年、伊勢神宮に奉納演奏を、してます。


[PR]
by maririen | 2005-01-08 17:33 | お琴