ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニイニイゼミ

朝から、“せみ”が鳴いてます。
いつもは、外の電信柱から聞こえるのですが、イヤに近い!
暑いから、静かにして~~!
庭に出てみると、金木犀の木に3匹も止まって大合奏!
b0060799_12532550.jpg

セミの一生7年のうち鳴いている期間は、1週間と聞いているが、ホントなんだろうか?!
ちょっと、調べてみたが、5年でふ化したり、8年目にふ化したのもあったらしい。
それに、1ヶ月も生きてる成虫もいるらしい。

夏には、必要な昆虫だが、
今、聞くと暑さが増すであり、
秋に聞くと、何故か寂しくなる・・・・。
[PR]
by maririen | 2005-07-28 13:03 | 庭の花たち