ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はまぼうの花

♪わが町いいところ♪
hamaboさんから、はまぼうの画像を見せていただいて、
そうそう、わが町にも“はまぼう”の咲く川があったんだ!
早速、行ってみた。

b0060799_11481069.jpg
堤防を走ると、向こう側に並んで咲いてるではないか!
へぇ~!こんなにあったの?(クリックで大きくなります)
ここは、海の水門に続く川、いつも、ふら~っと、来るところです。
(歩いては来れませんよ。車でね。)

b0060799_1149952.jpg
反対側にも・・・あらら・・・こちらにも・・・。

b0060799_1150429.jpg ハマボウ

アオイ科  フヨウ属
学名をhibiscus hamabo siebといい、シーボルトが命名したと言われています。
ハマボウは、熱帯性の落葉低木で、夏の暑い時期に情熱的な黄色い花を咲かせます。
ハマボウとは、浜に生える「ホウノキ」の意味。
熱帯地域のハイビスカスと同属の花です。
枝の先に直径5cmほどの淡黄色の花が1~2個開きます。5つの花弁がらせん状に並び、色は黄色。槿(むくげ)に似ているため、漢字では黄色の槿「黄槿」と当てられています。


好きな田んぼ♪
b0060799_11593172.jpg
“サギ”が1羽いますが見えますか?見えないネ
こんな絵が好きなんです!
って、言うか、田舎が好きなんですよ♪
[PR]
by maririen | 2005-07-17 12:03 | 風景など