ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スズムシのお引っ越しで~す

嫌いな方は、ゴメンチャイね
昨年、お母さんが死ぬまで産み続けた卵がふ化しました。
まだ、黒くなってない生まれたての赤ちゃんです。
体調は、触角を入れても1センチもないのですよ。
今の時期から、新しい綺麗な土にバイオ液を入れた新居にお引っ越しをします。
いろいろ、試してみましたが、竹炭が良いようです。
脱皮の時は、ここに逆さになって頑張るのです。
b0060799_11131823.jpg

エサは、アルミのカップの中の乾燥えさです。
大きさがわかりますか?!

私が“スズムシ”を買い始めたのは、
スーパーに貝割れ大根のパックの様な物に入って、卵が売ってたのです。
それをふ化させてのが、きっかけです。
随分前の事で、2年後ぐらいに、幼稚園にお持ちしたのですが、
当時の園児が今年、大学受験です。

最初は、15匹ぐらいふ化したかと・・・・
それが、今では凄いことになってます。
まぁ。大きくなれば、あちらこちらにお嫁に行きますけど・・。







これが、「可愛い♪」と思うのは私だけかなぁ。
b0060799_1120864.jpg
まだ、黒くなってません。
黒くなって、何度か(4度ぐらいかな)脱皮を繰り返し、やっと成虫になります。
最後の、脱皮はとても綺麗です。
真っ白の羽が、グレーになって黒くなるのです。
撮れたら見て下さいね。
あっ!この頃から雄雌が、わかります。
お尻のヒゲのようなのの間から、卵管が見えるのがメスです。
なんにもないのがオスです。・・・・・人間と違うね。
[PR]
by maririen | 2005-06-23 11:22 | スズムシ