ひまわりの様に、     明るく、元気に・・・ネ!


by maririen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

靖国神社

今、世間を騒がせている“靖国神社”
神社だから、神様が奉られているのでしょう?!ぐらいしか知らず・・・・
検索してみた、靖国神社120年前に出来たようで・・・。
戦争被害者(?)が奉られてるのね。
おばさんの連れ合いが戦死されて、津の“護国神社”に御参りに来てたけど、私は行った事もなかった。

神社と言えば、物心ついた頃がら、初詣は“伊勢神宮”結婚してからは、“年越し参り”が通常となっているが、お正月行事であって、神仏を敬うとか改まって考えた事も無く、神棚には、毎年新しいお札があり、車のお守りも毎年新しく替える。
意味も無く、「年の初めの行事」として、初詣が生活の中に入り込んでしまってます。
まぁ。初詣に出かけて、“さぁ、今年も頑張りましょう”と、新年に誓うのですがね。

お寺にしても宗派とか、何度聞いても忘れてしまい、法事だと言われると、言われるままにしてるだけで、宗教心さえわからない。
ただ、父や母に会いたくなるとお墓に行くだけです。
私ほど曖昧な人はいないでしょうが、日本人は海外の人ほど、(特別な人を除いて)宗教心は無いような気もするのですが・・。

こじれた糸は、どのように解れていくのでしょうか・・・。
[PR]
by maririen | 2005-05-26 19:16 | ☆彡